iPhoneで名刺を整理

名刺って扱いに困ります。


iPhone導入前は、ドキュメントスキャナで両面(裏にメモを書いていたので)を単独のjpgにして
クレードルに置いたCLIE TH55経由でメモリースティックに保存し
TH55のビューワーで閲覧、なんてことをしていましたが
全く続きませんでした。
思い立ったときに10枚くらいスキャンして、それきりでした。

問題点
1)PCとスキャナとクレードルTH55が要るので、名刺1枚の為に実行するには腰が重い
2)検索ができない(サムネイルから選べますが)

あとドキュメントスキャナに付属していたメディアドライブ社の整理ソフトもあったが、それも長続きしなかった。

iPhoneApp Storeと、Googleで検索してみた。
「WorldCard Mobile」と「CamCard」がメジャーらしい。
この2つの無料版と「i名刺管理Lite」、「やさしく名刺ファイリングビューワ」を入れてみる。

「やさしく名刺ファイリングビューワ」
・PC母艦が必要ですね。失礼します。

「CamCard」
OCRが今ひとつ。画像を選んだらスキャニングの演出があって好印象。鮮鋭化、トリミングが行われる。横向きの名刺を縦に撮った画像も自動回転。
しかしカタカナ6文字の社名では3文字(ア行)が小さい文字に。
・URLは「//domein.com」という感じ。閲覧モードからはちゃんとSafariでジャンプするけど、「//」は不要?



「WorldCard Mobile」
OCRは、触った(名刺3枚処理)なかでは秀逸。
・管理機能はなく、出口は「連絡先」になる。
OCR確認画面で名刺(トリミング可)、または別写真を貼り付け、そのまま「連絡先」にエクスポート可能。



「i名刺管理Lite」
OCRはないが、これが本当にやりたかった。
・社名でソートできる。「連絡先」では、社名でフィルタできるが個人名しか表示しないので。
・複数タグがつくので、プロジェクトにいろんな人が絡んでいる場合もプロジェクト単位で絞れる。
・縦画面では一覧、横画面では名刺1枚表示になる。
・登録日でソートできる。
・2画像登録できるので、名刺と顔写真とか使い分けできる。

しかし(私にとって)致命的な仕様が。
電話番号は複数登録できるが、勤務先か、自宅か、FAXかと区別することはできない。
取り込み元の「連絡先」では実装されている。


<<追記>>
考えると、名刺画像があれば、電話の区分けは必ずしも必要ではないのかなと思います。
但し、一度画像で確認する手間が増えますが。
しかし大問題となるのは「口頭でFAX番号を聞いたとき」。




AppStoreのコメントで「役職が欲しい」とありましたが、
個人的には「役職」をキーにして検索することはあるのかな?と
さして必要のないフィールドのために、レスポンスを落とすのは
避けるという方向だと受け取ります。


とりあえず
画像化→「カメラ」
OCR→「WorldCard Mobile」で「連絡先」へ
閲覧→「i名刺管理」で「連絡先」から取り込み、トリミングした名刺を貼り付け

でいこうか…