Arduino SPIとLCDシールド

しまった!スイッチサイエンスでI2C(Wire)のRTCと間違って、SPIのRTCを買ってしまった!

とはいえArduinoでSPIのRTCは実績あるみたい。
http://www.l8ter.com/?p=375

RTCへのシリアルモニタからの日時設定、シリアルモニタへの日時表示はとりあずできた。

ではLCDシールド(緑)に現在時刻をだそうとしたら、なんか表示がおかしい。setCursor(0,1)なのに1行目が更新されるし、文字も意図したものではないし、列もずれていく。

LCDシールドよく見たら、「LCD」でアサインしている12,11ピンがSPIで重複しているのね。